ボトックス入院

GW中またボトックス+リハビリ強化ということで入院に
なりました。
今回は入院する日にボトックス注射をしたようですが
すぐに効果が出て緊張が取れているようです。

前回の入院ではほんの少し指に動きがあったという
ことでしたが今回はどうでしょう。
回を重ねるごとに少しづつ変化があればいいのですが。

今回は10日間しかありません。
頑張ってもらいましょう。
■  [PR]
# by hiro_tomo_life | 2012-04-30 19:03 | リハビリ

脳血管造影検査

先日脳血管造影の検査をしてきました。

ガンマナイフ治療をして2年が経ったので経過観察の
ための検査です。

朝から入院予定で行ったのに部屋が空いていないということで
急遽日帰り検査になりました。
MRIのあと造影検査でした。

検査自体は45分くらいで終わりましたが、動脈圧迫がとれるのが
4時間後。それからまだ出血しないかで安静30分で結局
すべて終わったのが4時くらいでした。
リカバリー室という個室で休ませてくれるのでよかったですが
なにもせず4時間以上いるのは疲れました。

先生からの説明が途中ありましたが脳外もガンマナイフ科も
どちらも先生の所見では出血した場所にあった異常な血管は
見えなくなっているので大丈夫でしょうとのこと。
一般の人よりは1/10くらいは出血の確率は高いそうですが
しても小さい出血で済むとのこと。

まあ、ガンマナイフは成功したということのようで一安心でした。
今後も一応2年ごとくらいにMRIでフォローしていきましょうということで
おわりました。
とりあえず頭のほうは安心です。
リハビリ頑張ってもらいましょう。
■  [PR]
# by hiro_tomo_life | 2012-02-15 14:38 | 病気のこと

リハビリ入院

また久しぶりの更新です。

12月12日に3回目のボトックス注射をしました。
効果が一番ある時期に入院して集中的にリハビリを
することになりました。

で、12月23日から2週間の入院です。
クリスマスもお正月もなし・・・と残された家族
特に娘はかわいそうですがこればかりは仕方が
ありません。
しっかり結果を出して帰ってきてくれるといいんですが。

リハビリはOTさん中心ですがPTさんも短時間ですが
リハビリしてくれています。
なかなかハードな内容で疲れるようです。
少しでも変化があるといいです。
■  [PR]
# by hiro_tomo_life | 2011-12-27 21:28 | その他

ボトックス2回目

随分更新をしていませんでした。

とくに変化がみられないというのが一番ですが、主人のリハビリに
対する意欲があまりみられず(私からしたらですが)私がしていた
マッサージなどのリハビリをやめました。
もっと治そうという気持ちでやっていかないと周りが何をしても
変わりがないとおもったからです。

怒る役目は私だけなので何度か強く言ったこともありますが
本人からしてみれば「やってる!」ということで反論します。
でも今のやり方、努力では変わらないのが現実でもっともっと
努力しないといけないと思うのです。

8月15日に2度目のボトックスをしてきました。
1か月経ったのでもうピークは過ぎてきていると思いますが、
今回のボトックスをした後ももっと集中的にやればいいのにと
思いました。
訪問リハビリのOTは週1回を2回に増やしてくださっていましたが
この1時間だけではなく空いた時間にもっとできたはず。
本当に治したいならもっともっと自分で努力するしかないと思う。
高い治療費、無駄にしないように頑張ってほしいです。
■  [PR]
# by hiro_tomo_life | 2011-09-29 21:35 | その他

転倒予防靴下



少し前になりますが、テレビで転倒予防できるという靴下を
知り、早速購入してみました。
といってもネットで頼んだのですが注文殺到らしく届いたのは
結構あとでした。
サイズ、色で納品時期が前後したようです。

全体に強いゴムというかキュッとした生地が足首方向に
引き上げられる感じに入っています。
履き方にもコツがあるようですが、片手しか使えない主人の
場合は難しいようです。
効果も足先は上がるような感覚があるようですが麻痺の
ある方特有の内反は防げないようです。
というか頑固な足の動きを靴下ではカバーしきれないと
いう結論。

麻痺などのない高齢の方ですり足になっていた場合なんかには
靴下の刺激で多少の転倒予防になるのかもしれません。
もっと生地が固めでサポーターのようなものなら麻痺の
ある人にも効果があるかな・・・と思いますが、それでは
靴下にならないか。

1足1500円。高齢の方でつまづきやすくなった方などには
試す価値ありかと思います。
■  [PR]
# by hiro_tomo_life | 2011-03-10 21:20 | その他


< 前のページ 次のページ >