人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査入院

脳出血後もうすぐ1年ということで脳血管造影検査をしました。
念の為に1泊入院での検査です。

ついにこの日がきたかーって思いました。(きっと主人が一番そう思ってたと思いますが。)
検査結果によっては手術になるかもしれないので・・・。

午前中10時に入院し採血を済ませ昼食抜きで午後1時半の検査を待ちます。
このときはまだ余裕でなんか食べたい~とかマンガ読んだりしてました。
1時間前から血管確保の持続注射が始まり(長期の入院後血管が見事に無くなって
看護師さん泣かせ。3度目でようやく上腕に入りました・・・・痛そうー)
筋注後検査室へ。
40分くらいで終わるといわれたのに結局1時間20分かかっていました。
なかなか終わらないと待っている方としてはとっても不安。
とくに検査は問題なく終わったようで安心しましたが主人は疲れてげっそりした表情。

カテーテルが檮骨動脈から入らなくて肘関節から入れたようですが検査後の
圧迫が痛くてこれを4時間というのにまいってました。
何より麻痺側が点滴、健側がアンギオのあとで固定されているので両方手が使えないわけです。
「鼻もかけない・・・」と。
検査後食事可能といわれても自分では食べられず私の介助でおやつを食べました。

検査後ある程度で帰る予定でしたがこんな主人をほうっておけないので夕食まで
いることに。
夕食はおにぎりにしてくれていましたがおにぎりすら手が曲がらないので自分では食べられず
介助です。昼食抜きなのでお腹がすいていたようでまずいはずの病院食も全量摂取。

そして7時に圧迫固定が取れる予定でしたが私はじいちゃんばあちゃんに見てもらっていた
娘が気になったので少し前に帰宅しました。主人がいうには、
圧迫をとったらすごく腫れてしまっていて看護師が驚き主治医を呼びに行ったらしいです・・・。
筋肉が腫れてしまっていたらしいですが。(普通4時間はびっちり固定しないと思うけど)
その後消灯後も何度も看護師が見にきたり、まわりのいびきで1時間くらいしか眠れなかった
ようです。

そして肝心の結果。
造影の結果以前より動静脈瘤の部分がはっきり見えてきたようです。
大きさにして約5mmくらい。1cmはないと。
結局場所が深いので手術はリスクが高すぎで無理。カテーテル治療もはっきり血管の
特定が難しく無理。ガンマナイフが今のところ治療に使えそうだということでした。
以前信大にいたときの検査ではガンマナイフもできないということでしたが
今回の検査でははっきりうつってきたので出来そうだということらしいです。
こちらの病院にはガンマナイフ専門の先生がいるようでその先生と一度相談してから
またどうするか決めたいということでした。

ただガンマナイフをしても、焼ききれなくて少しでも異常血管が残っていたらそこから
再出血する可能性があるようです。2,3年もしくは4年の間経過を観察して何も無くなれば
治癒ということになるようでガンマナイフは1回だけだけど完治となるまでにはずいぶん時間が
かかり安心も出来ないということでした。
こういうリスクを聞いてしまうと今ここまで良くなったのにまた悪くなったら・・・と
悪い方に考えてしまいます。確かに治ってしまえばもう再出血する可能性は無くなりますが
このまま何もしなくてももしかしたらもう再出血する事はないかもしれないのです。
どちらを選ぶか。
あとは経験のあるガンマナイフの先生の意見を聞いて考えるしかありません。
自信をもって治療できると言ってくださるのなら。
するならいつになるか。

今年のお正月はいっしょに家で過ごしたいよね~と2人で話していました。
来週月曜日
外来で話を聞いてきます。どうなることか。
by hiro_tomo_life | 2009-12-08 22:21 | 病気のこと


<< 脳外科受診 HANDS療法 >>