人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害年金

とくに変化もなく日々が過ぎて更新していませんでした。

最近助かった事。それは障害年金が認定されたことです。
本来障害者手帳が出ても発症から1年半経たなければ障害年金を
申請することは出来ないのですが、脳出血については症状が
固定しているのであれば早くに申請可能です。

主人は麻痺を治すつもりで頑張ってはいますが、現実問題
収入がかなり減っていて、さらにリハビリで休めば欠勤扱いです。
このままでは生活も苦しいので通るかどうかわからないけど
とにかく一度申請してみたのです。

申請したのが12月。(発症から1年)
本来は3ヶ月位で結果が出るはずだけど、最初から6ヶ月くらい
かかるだろうと事務所の方は言われていました。
そして6ヶ月経った6月になってやっと気結果がきました。

病院のSWさんからは3級くらいとれたらいいほう、多分通らないと
言われていたので期待はあまりしていなかったけどなんと2級で結果が
きました。
とにかく生活上困っていることや、仕事にかなり支障があるなど
特記に記載するといいとは言われたけど私達の訴えが通ったかと
思うと本当に嬉しかったです。

実際支給される金額がかかれていましたがなんか遠まわしな
書き方。実際2ヶ月に1回の支給ですがいくら振り込まれるのかまでは
書かれていません。きっと高齢の方にはわかりにくいだろうなーと。
私達でさえ悩みました。社会保険事務所に聞きにいったくらいですから。

でもこのおかげでやっとこれまでのお給料くらいの収入になります。
子供手当てが大人手当てにならずに済みました・・・。
これもきっとみなさんの税金からでているんでしょうし大切に使います。
ありがとうございます。
by hiro_tomo_life | 2010-07-06 22:18 | その他


<< 自動車改造費について 障害福祉制度 >>